Posts Tagged ‘長男’

二度寝ならぬ三度寝した朝

火曜日, 12月 24th, 2013

昨日はビールに日本酒、旦那の焼酎までうばって飲んでしまいました。
ベロベロで「you tube」を見ていつの間にかコタツで爆睡。
夜中に旦那に起こされ布団に移動。
遠くで旦那が「明日は朝から仕事行くから塾の送迎ちゃんとやれよ・・」
って言ってたような気がはするのですが。。

日曜日は下の子どもは早起きです。
なんちゃらレンジャーだの、なんちゃれライダーを見るために。
足音は聞こえたて目は覚めたものの、また寝てしまい。

旦那が出ていく音が聞こえて目が覚めたものの、また寝てしまい。。。

そして、
長男の塾の春期講習の第一日目だったことに気付いて、あわてて飛び起きてました。
まだ寝ていた長男を叩き起こし。
ダッシュで着替え。
パンとお茶とバナナを握り車へ乗りこみ。
塾へ猛スピード。

でも、残念ながら10分の遅刻でした。
「ごめん!ごめん!」とあやまりつつ、
「でも、自分で起きなかったあんたも同罪だからね!」
ついでに憎まれ口も叩いてしまいました。

飲みすぎには気を付けないといけませんね。
反省です。

中学生はお金がかかりすぎる

金曜日, 12月 20th, 2013

中学生になると小さい頃と雲泥の差で、お金がかかります。

どうして政府は、小さい子供にだけ、お金をあげて、中学生のように本当にお金がいる家庭に補助金を出さないのでしょうか。いままで不思議でしかたありませんでした。

まず、部活の道具。大変高額です。さらに、部活の練習試合の交通費。一回、2500円、ということもあるのです。さらに、制服、体操服、運動靴。サイズも大きいので、小さい子供の比ではありません。
高校生も同じでしょう。
生活は、今までの想定を超え苦しくなってきています。何より、お金がかかりすぎる。

小さい頃の手当を積み立てるという方式であれば、余裕もできるかもしれませんが、もらったものは使ってしまいましたで、後の祭りです。