Posts Tagged ‘節約’

子どもの下着を買いだめ

水曜日, 2月 19th, 2014

消費税増税前のセールでどこもすごい買い物客があふれかえっています。
でも我が家は金欠なので増税前でも大きな買い物はできません(汗)
とりあえず日用品を1か月分ぐらい前倒しで買いだめておくのが精一杯です。
あとは、ちょうど年度の切り替わりということもあり、子どもの下着やくつ下も入れ替えようと買いだめしておきました。

うっかり自分の春物衣料も衝動買いしてしまいそうになりましたが、ぐっとこらえて無駄遣いはしませんでした。
子どもの下着ってうっかりしてるといつの間にか小さくなってしまっているので、気がついたときにサイズを切り替えておかないといけないんです。
増税前という機会でもあるのでちょうどいいやと一気に買ってしまいました。これで今年1年持ってくれるといいんですが。

中学生はお金がかかりすぎる

金曜日, 12月 20th, 2013

中学生になると小さい頃と雲泥の差で、お金がかかります。

どうして政府は、小さい子供にだけ、お金をあげて、中学生のように本当にお金がいる家庭に補助金を出さないのでしょうか。いままで不思議でしかたありませんでした。

まず、部活の道具。大変高額です。さらに、部活の練習試合の交通費。一回、2500円、ということもあるのです。さらに、制服、体操服、運動靴。サイズも大きいので、小さい子供の比ではありません。
高校生も同じでしょう。
生活は、今までの想定を超え苦しくなってきています。何より、お金がかかりすぎる。

小さい頃の手当を積み立てるという方式であれば、余裕もできるかもしれませんが、もらったものは使ってしまいましたで、後の祭りです。