Posts Tagged ‘レシピ’

これからも定期的に作ろうかな

水曜日, 1月 22nd, 2014

今日の夕飯は手作り餃子にしました。

前回手作り餃子を作ったのは約一年前です。
なぜそんなに間が空いてしまったかというと、我が家にはフードプロセッサーがないので具材をみじん切りしなくてはいけないのがめんどくさいのと、焼き加減がわからなくて表面がパリっとせずにふにゃふにゃになってしまい、いまいちうまくできなかったからです。

その後、妊娠したことにより、初期の体調の悪い時は手間や時間のかかる料理は作ることができないでいました。
もう後期に入り、体調も安定しているし出産すれば料理に時間をかけている暇はなさそうなので、特に夫婦二人が揃う休日は手の込んだ料理に挑戦しています。

そして、今日餃子を作ったのです。
手間をかけましたが、前回ほど面倒には感じなかったし、焼き上がりもきれいな羽根ができてパリパリに仕上がりました。
餃子自体は作っていませんが、この一年で料理の腕をあげたようです。

連休の最終日の過ごし方

月曜日, 1月 6th, 2014

連休最終日、愛猫の1歳の誕生日ということで、家族とささやかながらパーティーをば。という名目で、ホームパーティーという名の食事会をしました。

鮭の炊き込みご飯、厚揚げと白ネギの炊いたん、オクラのおひたし、カクテキ(色合いが茶多々)。
メインはバームクーヘンをデコレーションして作ったケーキ。
これが意外とよくって、結構それっぽくできました。スポンジとバームクーヘンじゃ生地の硬さが全然違うんだけれど、生クリームを塗って少しおいてると心なしかしっとり?好きなだけ生クリームを塗って、イチゴとキウィで立派なデコレーションケーキになりました^ー^貧乏ケーキ?だけど結構お気に入りになりました。

ちなみに主役のうちの猫様には、いつもと同じ缶詰フードに大好きなささみとゆでたまごを添えてあげました。変わらないけどがっついてくれました。

今年も一年元気に過ごしてね。これからもよろしく♪