Posts Tagged ‘ウキウキ’

緑のじゅうたんがびっしり

日曜日, 5月 11th, 2014

三連休に近場の自然公園までお散歩してきました。
もともとあった山を活かして作られた自然公園なので広い雑木林があるのですが、さすがにまだまだ丸裸です。
桜ももう少し先のようですね。
一方で、雑草はみるみる背丈が伸び、びっしりと茂っていました。
雑草が多い茂る広場はさながら緑のじゅうたんのようで、その上を歩くととても気持ちが良かったです。
その公園には大きな池もあり、暖かくなると小魚やおたまじゃくし、ザリガニ、アメンボなど小さな生き物たちであふれかえります。
しかしその池もまだ生き物の気配はありませんでした。カエルもまだ冬眠中なんですかね。
桜の花見や池の生き物たちを拝めるのはもう少し先のお楽しみになりそうです。

雪国に春がやってきたよ

火曜日, 3月 25th, 2014

きょうからやっと春らしい季節になり、外に出るとポカポカして気持ちがいいです。
雪国なので、冬の間は洗濯物やお布団が外に干せないので、今日からは思いっきり外に干せます。

朝からベランダを掃除して、手すりや物干し竿を雑巾で磨きました。
約三か月ぶりの事なので、すごいほこりが溜まっていました。
冬の間は、寒くて窓も開けられませんから掃除をする時も窓を閉めている事が多いので、
今日は窓を全開にして家中を掃除しました。家の中に新鮮な空気がいっぱい入ってきてすがすがしいです。
つい何日か前まで、雪が降っていたのですから、本当にこの季節は雪国の人間にとっては、長い冬ごもりから抜け出した気持ちになります。
お花もいっぱい咲きだして、いい季節がはじまります。